平針校レッスン風景 1/17(火)

雪もひと段落して、落ち着いた一日となった昨日、
レッスンの合間のお昼休憩も、賑やかに

お土産&お土産話と
年末年始のお花屋さん、式場さんで働く方の様子を
お伺いしながら、楽しい時間となりました。

レッスンでは、年明けから春らしいお花の入荷で
「春ですね~~」というお声が聴こえます。
外はまだまだ寒いですが、お花はもうそこまで春を呼んでいますよ~~

11月末に、NFD資格受験された方々のお楽しみレッスンです。

アネモネ、チューリップを使った可愛いバスケットアレンジを作りましたよ~
それぞれ個性が光る作品となりました。
20170117_023.jpg

20170117_022.jpg

20170117_013.jpg

20170117_011.jpg

20170117_006.jpg

さてさて、こちらはお見本のようにいつも綺麗に作られるTさんの
雲竜柳を使ったチューリップ、アネモネのアレンジです。
20170117_000.jpg

20170117_001.jpg
大人っぽく、個性的な色をチョイスしてみました。
黒いチューリップはとっても個性的なイメージになりますね。
教室のみんなが「こういうの、つくりたあ~~い」と
おっしゃっていました。
お見事
こういう風に花材を使いこなせるような腕を持つって
とっても素敵ですね
そして、皆さんにラブコールをいただけるのって、とっても嬉しいですね!!

20170117_025.jpg

20170117_024.jpg

さてさて、最後はBloomingコースのSさん。
もうすぐ10回目。
だんだんとお花の顔の向きを考えて挿せるようになってきましたよ
チューリップ、スイートピーは使いこなすのがとっても難しい素材です。
少しずつ、基礎から応用編へ・・・・
ステップアップしていきましょうね
20170117_016.jpg


ということで・・・・・
資格コースの方はとっても難しい課題に挑戦!でしたので
作品撮影できずに終わってしまいました~~~

この日、2級に進まれて間もないTさん(お花屋さん勤務)が嬉しいことをお話してくださいました。
「3級でやったこと、どれも仕事に役立ってます。
お店で商品作りながら、あ~、こういうことがレッスンで先生が
言ってみえたことなんだ・・・・とか、なんか足りないな・・・と思ったときに
そっか、この間にテクスチャの違う素材入れるといいかも!?なんて
レッスンでやったな~・・・とか」

少しずつ、レッスンでやったことが活かされている様子、
とてもうれしく思います。
いろいろなことが繋がりだして点が線になっていくのは個人差があり、難しいものですが
徐々に徐々にこうして役立てられるといいですね!

やはり、皆さん、レッスンした分だけ、作品を作った分だけ
上手くなっているんですから、自信を持ってくださいね。

ちょっと長くなってしまいましたが・・・・
今日はこの辺で

お疲れ様でした。

今日も名古屋校レッスン順調に開講中です・・・・
明日は事務局お休みとなります。(安城校は通常通りレッスン開講されます)
そして、明後日金曜日も少し混み合っていますが
元気に開講予定です!!

雪の中のレッスン 1/14

今日は、雪が吹雪いたり、やんだりの悪天候でしたが
皆さん、レッスンにお休みされることもなく来てくださいました。
ありがとうございました

今日のレッスンの作品です。
Sさんのプリザーブドフラワーアレンジ。
すってきなアレンジが完成しました~
20170114_000.jpg

NFD3級さんのKさん。
今日は、「構造的」とコサージュ(2個)を作成です。
どちらも手直しほぼ無し!
20170114_003.jpg

20170114_014.jpg
コサージュはケースに入れてからの写真・・・・・入れる前に撮るべきでしたね。すみません

つづいて、BloomingのTさん。
今日はブライダルブーケに挑戦。
大きな大きなトルコキキョウとバラに悩まされながらも
エレガントなラウンドブーケが完成です。
20170114_006.jpg

次は・・・
レッスンプロの方々。
今日からスタートのUさんを始め、皆さん頭を悩ませながらも
ロマンティッシュカラー・・・・でアレンジメント
20170114_010.jpg

20170114_012.jpg

20170114_011.jpg

20170114_009.jpg

20170114_008.jpg

とにかく、今日は体験レッスンの方も今日からレッスン初日のYさんも
そして、作品紹介させて頂いた方々も・・・・み~~~~~なさん、
雪の中、お越しいただき本当にありがとうございました。
今年初めの平針校レッスンは波乱の幕開けか!?と思いましたが
皆さんのおかげで、とっても良いスタートとなりました。

今年も宜しくお願い致します。

1/14 レッスンは通常通りです。

1/14(土) 本日、雪が降っておりましたが、
現在、晴れ間も見え、平針校付近は積雪も無いため
通常通りのレッスンとなります。

ご予約して下さった皆様、気を付けてお越し下さいませ。

16481842346_2fc3f5a835_b.jpg

2016年最終Lesson 12/22 栄校&ご挨拶

いよいよ今年も最終レッスン日を迎えました。
12/22(木) 栄校(NHK文化センター)でのレッスンの様子です。
クリスマス直前&もうすぐお正月ということで、
作品はもちろん・・・・・

レッスンの様子をまずはごらんくださいませ
DSCF1353.jpg

DSCF1354.jpg

DSCF1355.jpg

DSCF1356.jpg

DSCF1358.jpg

DSCF1359.jpg

DSCF1360.jpg

DSCF1361.jpg

で、完成品はこちらです

DSCF1365.jpg
↑こ〜〜んな立派な胡蝶蘭が手に入りましたので、
Whiteクリスマスということで・・・・
DSCF1373.jpg

DSCF1368.jpg
最後にスノースプレーをかけて、完成です。
(パリスタイルコースKさん&Iさんのフリー作品)

パリスタイルコース初級編・・・とはいえ、NFD1級さんまで
終わられたWさん。ちょっと難しいレイアウトに挑戦していただき
ましたよ
でも、こ〜んなに綺麗に素敵にできました。
DSCF1400.jpg


DSCF1401_20161228233825def.jpg



つづいて、迎春アレンジ
DSCF1364.jpg
↑パリスタイル上級編のMさん
今回はちょっと洋風に迎春アレンジです。
「白&グリーンが大好きなんです!
ととっても喜んでいただけました。

こちらはNFD資格コースの3級さん、2級さんの作品です。
リボンを編み込んだニューサイランがアクセントになってます
DSCF1392.jpg

DSCF1383.jpg

そして、こちらはレッスンプロの方の作品です。
大きなマムと胡蝶蘭、ニューサイランの編み込み、サンゴ水木・・・
大ぶりな素材を活かすのは、かなりのテクニックが必要です。
それぞれ、個性が出る作品になりました。
DSCF1390.jpg

DSCF1387.jpg

DSCF1376.jpg



ということで、最後のレッスンも本当に賑やかに、楽しそうに
みなさん制作に取り組んでくださいました。
私たちも無事に最終日を迎えられたことや、みなさんの笑顔で
自然と笑顔が溢れる一日となりました。
ありがとうございました。




名古屋フラワー学院のみなさん、今年も一年本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、無事一年を終え、新しい年を迎えることができます。
生徒さんの笑顔に支えられ、「お花が大好き」「学院が大好き」「先生と
もっと話したい」というお声に励まされ、とても充実した一年でした。

来年は名古屋フラワー学院45年目を迎えます。
ますます、お花が楽しくなるよう、もっともっと
充実したレッスンを過ごしていただけるよう、日々
精進してまいりますので、どうぞ、変わらずご愛顧くださいますよう
お願い申し上げます。

わたくしたちスタッフは、言葉では表しきれない感謝の気持ちで
いっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして、2017年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



〜お・ま・け〜
久しぶりにサンプルを作り、自宅へ持ち帰り。
やっぱり、お花がある生活っていいですね〜〜〜

DSCF1412.jpg

DSCF1411.jpg

平針校最終レッスン

早いもので2016年もあと少し。
名古屋フラワー学院平針校のレッスンが昨日で最終日となりました。

12月はクリスマスイベントレッスンとして
生徒さん対象に、1DayLessonを行いました。

久しぶりの方や、いつもと違ったアーティフィシャルフラワーレッスンを受講された方
などなど、楽しいひとときとなりました。
20161210_002.jpg

20161210_003.jpg

そして、通常レッスンの様子もご覧くださいませ。
ホリゾンタルアレンジを今回は2回目ということで
レイアウトかた配色などなど・・・一人でできた!!を体感。
20161210_001.jpg

20161210_000.jpg
この日、最後のレッスンとなりましたKさん。
転勤で東京へとお引っ越しです
今頃、引っ越しで忙しい日々を過ごされていることと思います。
体に気を付けて、東京でも是非、お花を続けて下さいね。
ありがとうございました。

そして、このホリゾンタルの応用で出来上がったのが・・・・
20161221_024.jpg

20161216_002.jpg

20161216_000.jpg

20161216_010.jpg
NFD2級さんのアレンジメントです。
最後にスノースプレーでお化粧して、ホワイトクリスマスです。
ブルーミングコースの方も、もう少しするとこうして応用編のアレンジに
挑戦することができるようになりますよ~~~

つづいて・・・
同じくNFD2級さん。和のボールブーケを作りました
20161216_007.jpg

20161216_005.jpg

もう一つ、2級さん。
クリスマスアレンジを作った後は・・・・
迎春アレンジです。
ネットを外したら、大きな大きな・・・・顔より大きなマムにびっくり!!
20161221_007.jpg

そして、Lプロコースでは
「密集と拡散」という難しいテーマでデザイン力をUPします
20161221_014.jpg

20161221_010.jpg

そして二つ目のアレンジは・・・・
20161220_002.jpg
編み込んだリボン&リーフが効いてますね!

↓こちらはブライダルコースのWさん。
本当に楽しそうにブーケを作ってらっしゃるので、パチリッ
20161221_008.jpg

20161221_005.jpg

ブライダルつながりで・・・・ブライダル業界で働くTさん。
いつも綺麗に、正確に花束を作られますね!!
20161221_011.jpg

こちらは、アーティフィシャルフラワーのフリーレッスン。
アーティフィシャルフラワーでお洒落な色合いのオープンリースを作りました。
ワイヤリング、大変な作業でしたが、素早く完成です
20161221_001_2016122112175495f.jpg

最後に・・・・
プリザーブドフラワーのフリーでドアスワッグ&クリスマスブーケを作りました。
20161221_018.jpg

20161221_023.jpg
Mさん、この日が最後のレッスンです。
ご主人の転勤で海外へお引っ越しされます。
長い間、生花とプリザーブドフラワーレッスンに通って頂きました。
これで最後か・・・と思うと本当に寂しいですが、私たちは帰国をお待ちしていますよ
いろんなお話をしましたね。
いろんな作品を作りましたね。
いろんな方と花や食べ物やお店の話をランチタイムにしましたね。
海外に行かれても、体に気を付けて、お過ごしください。

私たちの様子はブログで更新していきますので、
メールで近況報告をお待ちしてますよ。
元気でね。
次会えるのを楽しみに待ってるよ。



名古屋フラワー学院は明日が年内最後の栄校レッスンです。
来週は、大掃除です。
新年、皆さんが気持ちよくレッスンを受けられるようにがんばりま~す!!

では。
プロフィール

Hanaアマリリス

Author:Hanaアマリリス
はじめまして。Hanaアマリリスです。
花好きの方、生徒さんの憩いの場になればいいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR