FC2ブログ

栄校(NHK文化センター)休講のおらせ

栄校(NHK文化センター)講座受講の生徒様へ

日頃は、名古屋フラワー学院のフラワー講座を受講
いただきまして誠にありがとうございます。

3月12日(木)の休講に加え、3月26日(木)の休講が
決定
となりましたので、ご案内いたします。

詳しくは、NHK文化センター様よりお手紙、メールが届くかと
思いますので、そちらをご覧くださいませ。

名古屋フラワー学院平針校も、3月中の休校を
決定いたしました。
詳細は>>>>>>

みなさまにお会いできないのは、とても残念でなりませんが、
生徒様の安全を第一に、しばらくは感染予防を充分にされ、
お過ごしくださいませ。

また、NHK文化センター講座は3月が更新時期になります。
こんな状況で、今後の見通しが立ちにくいなかではありますが、
引き続き、4月からも一緒にお花の時間を過ごせることを
心待ちにしております。

名古屋フラワー学院 後藤・白木・鈴木


スポンサーサイト



3月休校のお知らせ

2020年3月休校のお知らせ

 早咲きの桜が開く季節となりました。
しかし、新型コロナウィルスの感染が拡がり続け、不安の
気持ちで心沈みがちな毎日ですね。

名古屋フラワー学院では、3月13日までのレッスン休校をご案内
させていただいておりました。そして、来週3月16日からの再開に向け
準備を進めて参りました。
しかし、政府の追加措置の発表と、名古屋市内の感染の拡がりが止まらない
現時点での再開は断念を致しました。

生徒様には大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ございません。
以下の内容をご確認くださいますよう、お願い申し上げます。



休校 2020年3月末日まで 【全コース】
※栄校(NHK文化センター)講座
 NHK様の判断になります。
 NHK文化センター様からのご案内(メール、郵便等)、お知らせをご確認くださいませ。
※チケットについて
 既にお預かりしています平針校、長久手校のレッスンチケットは、次のご予約へ変更させて
 いただくべく、お預かりさせていただきますのでご安心くださいませ。
※レッスンチケットの有効期限について
 記載の有効期限を1ヶ月延長させていただきます。



4月からのレッスンについて
当面の間は、昼食時間を設けず13:00までのレッスンとなります。
※月曜日も含めて、すべての曜日共通
A)午前レッスン 10:00~12:00(今までと変わらず)
B)午後レッスン 11:00~13:00
  11:00スタートとなりますので、お間違いのないようお願い致します。13:00には終了
C)午前・午後のレッスン 11:00~13:00 【クリエイティブ、NFD資格、フラワー装飾コースなど】
  ・レッスン時間が短くなった分は、花材を追加させていただきましての
  対応となります。
  ・適宜休憩を取らせていただきます。
  ・レッスン終了後、お茶と簡単なお菓子をご用意しております。(各自お席でお召し上がり)

※終了時間は、13:00となりますので、ご協力をお願い致します。
何卒、ご理解をお願い致します。


レッスン再開後は、ご予約が取りやすい様、できるだけ開講日を通常より
増やす予定です。
開講日のご案内は状況を見ながらとなりますので、恐れ入りますが、

予約システム>>>こちらをクリック・タップ
https://airrsv.net/gakuin-yoyaku/calendar

レッスン開講日>>>こちらをクリック・タップ
https://www.flower.gr.jp/sp/nagoya/schedule/
をご確認くださいませ。
(3月末頃、決定予定です)



資格コースの方へ
フラワー装飾士コース
 通常は4月からのレッスンで、時間を気にしながら、スピードを上げていく
 レッスンに入り、自宅でのサイズ記憶と自主練習が必須となる季節です。
 しかし、3月の休校、4月の時間短縮により少し自主練習も早め早めに、をお願い
 しております。
 4月は時間を短縮してのレッスンです。花材を追加させていただきますので、
 お忙しい中ではありますが、充実したレッスン時間を
 お過ごしいただくため、お持ち帰りになった花材と作品で次のレッスンに向け準備を
 お願い致します。
 また、お仕事などでレッスン開講日になかなか予定が合わない場合は、開講日以外も
 できる限りの対応をさせていただきます。
 スピードアップ=サイズの徹底暗記
 です。一緒に頑張りましょう!!
 
 

NFD資格コース(5月受験予定の方)
 3月休校に伴い、5月の試験を少し遅らせて、6月中〜下旬に実施することに
 なりました。詳しい日程につきましては、後日ご連絡させていただきます。
 今後の1級取得への受験計画も含めて、最善を尽くさせていただきますので、
 一緒に頑張りましょう!!



先が見えないこの状況に、どの方面からも「心折れそうだ」という声が聞こえてきます。
しかし、ここが踏ん張りどころです。
感染者を名古屋フラワー学院からも出さないよう、そして、何より生徒様とスタッフの安全
を考えての苦渋の決断となりました。
私たちは、お花に関する様々なことをレッスンさせていただいております。
そんななかで、生徒様からたくさんのエネルギーと笑顔をいただき、
毎日忙しいながらも、楽しく過ごさせていただいております。

こういった状況になると、改めて、皆様に支えられていることを実感し、
開講できないことが残念でなりません。

「先生も気をつけてくださいね」
「大丈夫ですよ、また4月にお会いしましょうね」
「次の予約○月○日に、入れておいてください。変更あっても構いませんよ。」
など、私たちにとって、心温まるお言葉をメール、お電話で頂戴しております。
本当にありがとうございます。

いま、私たちが思うことは、
休み中の時間を使っての学院のパワーアップです。
レッスン再開ができたときに、皆様のとびきりの笑顔で
お会いできるよう、準備して参ります。

どうぞ、皆様も、くれぐれもお気をつけください。
そして、元気に次のレッスンでお会いしましょう。

後藤・白木・鈴木

追記
InstagramからのDM(ダイレクトメール)もお待ちしています。
(DMは公開されません)
近況報告、愚痴、不安なことなどなど、なんでも結構です。
※どなたかわかるように記載してメールしてください。
スクースがお休みでも、ショップ営業中のため講師は常駐しております。
何かございましたら、遠慮なくお電話、メールしてください。


一部レッスン休講のお知らせ 3/2

レッスン休講のお知らせ
                                             2020年3月2日
 
先日、ご予約いただいている生徒様にはお手紙をお送りしたばかりですが、政府の全国小・中・高一斉休講を受けまして、名古屋フラワー学院では、皆様の健康を第一に考え、レッスンを一部お休みさせていただくことになりましたので、再度ご案内をさせていただきます。
ご予約いただいています生徒様には、大変ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます。


■休講日 2020年3月6(金)・7(土)・10(火) 平針校レッスン
 ※3/10(火)の資格コース(NFD、フラワー装飾コース)は、単位の関係で予定通り短縮にて開講致します。
 教室内は、机のレイアウト等に配慮し、机・椅子の除菌を行い、充分に気を付けて開講させていただきます。
 念のため、マスクの着用をお願い致します。
※上記日程にご予約をいただいている生徒様には、個々にご連絡をさせていただきます。

■今後のレッスンについて
 今のところ、3月16日以降のレッスンについては予定通りとしております。
今後の情勢を見守りつつ、変更がございましたら、ご予約を頂いている生徒様には個々にご連絡させていただきます。
 また、HANA日記(ブログ)にて随時、お知らせを掲載して参りますので、必ずご確認をお願い致します。

HANA日記 ブログ 

 
現在のところ、名古屋フラワー学院での感染は出ておりませんが、念の為の休講をさせていただきます。
学校の休業などにより通常とは違った生活を送らなくてはならない保護者の方、そして、お子様、医療従事者の方々でレッスンに来られない方もいらっしゃいます。
早く、終息し、いつもと変わらない日常を送ることができる日を心待ちにしております。
どうぞ、皆様も十分お気を付けくださいませ。

名古屋フラワー学院 スタッフ一同

続・・・レッスン作品

平針校でのレッスンの様子・・・・
たくさんの写真で、一挙には読むのも大変。

なので、こちらに続編です。

花束レッスンのあとは、ラッピング🎶
実際にショップ Atelier Moaでも使用するラッピング方法です。

花束の形に合わせて、雰囲気に合わせて・・・・
IMG_5311.jpg

IMG_5310.jpg

そして、ナチュラルブーケをそのままアレンジメントに
linecamera_shareimage.jpg


さてさて、次のテーマは「非対称」
HANAまなびコースからクリエイティブコースまで〜〜〜

IMG_5301.jpg

ユリがまだ開いていないので・・・
IMG_5307.jpg
開花予測です。
開いた時、バランスが良くなるように空間をとります。


IMG_5306.jpg

IMG_5308.jpg

そして、NFD資格コース2級さんのSさん。
ティアドロップブーケに挑戦。
この日のバラはアバランチェ。
大輪のバラで、ちょっと難しかったですね。

写真は、ちょっとお花が控えめに見えますが、
翌日、バラが開くことを予想して・・・・
IMG_5298.jpg

HANAまなびコースのフローリスト(中級編)
どうしたら、ボリュームが出るか・・・
お花の分量と、アレンジメントの大きさ、
を体で覚えます。

ぜひぜひ、お仕事に活かして
くださいね
IMG_5297.jpg

さて、最後は
アーティフィシャルフラワー上級コースのフリー作品。
こちらは、アレンジではなく、すべて組み上げています。
「このコースを始める時から、フリーはこれ!って決めてました」
と笑顔で完成を見つめるHさん。
お疲れ様でした。
これでコースが終わりますが、また、講習会や
レッスンでお会いできるのを楽しみにお待ちしていますよ

IMG_5309.jpg


2月後半のレッスン作品をご紹介させていただきました。
たくさんのご予約、来校ありがとうございました。

次はNHK文化センターでのレッスンの様子をアップさせていただきますね🎶

Instagram合わせて、ご覧くださいませ。



名古屋フラワー学院では、3月レッスンを一部時間変更して
開講させていただく予定です。
すでにご予約を頂戴している生徒様には、ご案内を送付させていただきました。
また、まだご予約を頂戴していない生徒様には、お手数ですが
HANA日記 「新型コロナウィルス感染予防と対策について(新)」
をご覧くださいませ。

平針校レッスンの風景です🎶


2月・・・今年はウルー年ですね。

1日得した気分です🎶

ただ、やはり気になるのは、ニュースを騒がせている
ウィルスの話。

名古屋フラワー学院でも、念のためマスクを着けてのレッスンです。
そして、3月は時間を調整させていただいてのレッスンとなります。
(昼食時間を設定しないため)

そんな日々ですが、お花に通ってくださる生徒さんには
この時間だけは癒されてほしい・・・と切に願う今日この頃です。

さてさて、今日のレッスンの作品は・・・・
パラレルの花束です。

スパイラルの花束と違って、
空間が取りにくい。
背が高いので、バランスを取るのが難しい。

超上級編・・・・・
↓こちら、久しぶりのレッスンのKさんです。
大きな百合を使うだけでも難しい花束。
サンゴ水木も入るから、これまた難し!!!
IMG_5290.jpg

こちらはMさん。
この日の枝物はネコヤナギ。
動きの少ない枝物を使って、動きを出すのはこれまた大変。
IMG_5299.jpg

IMG_5300.jpg


そして、前回投稿でご紹介させていただいた
フトイで枠組み花束をレッスンさせていただいた
生徒さんの午前中のレッスンで・・・
IMG_5289.jpg

IMG_5288.jpg

IMG_5287.jpg

束ねる・・・・
次はスパイラルです。
同じくクリエイティブコースのEさん。
花束では、コンテスト出品&受賞経験もあるEさん。
お見事でした
IMG_5302.jpg
残念なのは・・・・写真。
奥行き感とか、ヒメ水木の動きとか・・・・
伝えられない

お持ち帰り用に・・・・コンパクトVer.
IMG_5304.jpg

そして、こちらも少し久しぶりのクリエイティブレッスンで
Kさんの作品。
この撮影後も、「もう一度組み直してもいいですか」と自主練。
IMG_5303.jpg




初めてさんでも、安心していただくために・・・
お花の基本のことからスタートしていくHANAまなびコース
ブーケレッスンのKさん。
1Dayレッスン以来のブーケレッスンです。
3回組みました!!
3回目、とてもうまくいきました!!!
IMG_5291.jpg

そして、HANAまなびこーすの中級編
Sさん。旅行関係のお仕事のSさん。
今は、いろいろと大変な時期なんだそう・・・・
でも、月に1〜2回のレッスンをとても楽しそうに
過ごしてくださいます。
びっくりするのはお花の持ちの良さ!!!
3週間前のアレンジが、ほぼそのまま咲いている!?
しかも、スイートピー、ガーベラ。
素晴らしいです
季節も良いですが、きっと丁寧にお手入れしてくださっているん
でしょう。
IMG_5293.jpg

そして三重県は松阪からはるばるお越しいただいているCさん。
お仕事がお花関係とあって、メモを取るのも真剣です
IMG_5296.jpg

「花束を組む」というのは、経験上、アレンジメントより
難しいです。
茎を傷めない様に、そして、思ったところにお花を配置して
片手で固定して持つ・・・・
訓練あるのみです。
ただ、ちょっとしたコツで、意外に「ふっ」と
持つ手が軽くなるんですよ〜〜

さて「組む」つながりで・・・・
アーティフィシャルフラワーコース(上級編)のHさん。
ご自身で選んだイメージカラーで、
壁飾りです。
これは、すべて組んであります。
IMG_5295.jpg

とっても素敵なコーデですね
IMG_5294.jpg

続いては、同じくアーティフィシャルフラワーコースのAさん。
ご自身では選ばない色合いだそうですが・・・・

完成品の撮影の時、「とっても満足」と
笑顔をいただきました

私も大好きなグリーン系のアレンジです。
IMG_5292.jpg

たくさんの作品です。

次へ続きます・・・・




プロフィール

Hanaアマリリス

Author:Hanaアマリリス
はじめまして。Hanaアマリリスです。
花好きの方、生徒さんの憩いの場になればいいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR