今日のレッスン4-2012

名古屋の昨日は雪景色
15センチくらい積りましたかね~??

我が家は玄関から5段ほど階段があって、凍結凍結
今朝も車は雪の中・・・・
家からでるのはちょっとだけドキドキでした。

やはり寒くて車の日中でも外気温は0.0℃。
さむ~~~いさむい節分となりましたね。

さてさて、今日は1/28(土)平針校のレッスン風景です。

DSC05234.jpg
テーマ:構造的(NFD3級)
素材のテクスチャーの違いで、お花やグリーンそのものの
もつ特性を見る勉強です。
この応用編が↓↓
DSC05235.jpg
パッチワークのように、各素材のグループを形作り
ドーム型に立体にアレンジしていきますよ。

完成~~
なかなかドーム型にするのは素材感にとらわれてしまい
難しいですね。
いつも仲良し二人組で、遠く半田から高速で
通って下さってます。
アレンジも仲良く、ツーショット
DSC05255.jpg

さて、こちらは一週間前となったNFD1級試験受験の方。
後藤明海先生の作り方、手の動かし方をよ~く見て~~~
DSC05238.jpg

DSC05245.jpg

次はレッスンプロBの作品です。
いつもは水曜日ですが、Iさんはお仕事で
土曜日のレッスンです。レッスンプロ、一人でちょっと寂しいですが
Iさんはとっても楽しそうに、アレンジして下さいました。
テーマ:ロマンティッシュ
アイボリー~ピンク~紫のお花で優しいイメージに。
ふんわりとお花をアレンジして下さいね。

DSC05252.jpg
そうそう、少しの段付けと、ストローバイン、トケイソウをうまく使って・・・ね!

Iさん、二つ目の作品
DSC05256.jpg
アレンジに見えます???
花束なんですう。

ほら・・・・
DSC05240.jpg


こちらはアーティフイシャルフラワーコースです。

DSC05241.jpg
和モダンアレンジに挑戦。
黒竹をアレンジに入れて・・・・

DSC05258.jpg
素敵に出来上がりましたね~~

今日も賑やかな土曜日となりました。
寒い中通って下さるせいとさん、いつも本当にありがとうございます。

明日、2/4(土)はいよいよ試験本番です。
緊張すると思いますが、普段の力が発揮できることを祈ってます。

フレ~~、フレ~~受験生!!
明日は金山レッスンです。
終わったら金山で後藤先生待ってますよ。
時間に余裕があったら、是非寄って行って下さいね。

今日も冷えますね。
明日、道路が凍結したり、雪が降ったりしないことを祈ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hanaアマリリス

Author:Hanaアマリリス
はじめまして。Hanaアマリリスです。
花好きの方、生徒さんの憩いの場になればいいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR