速報!! フラワー装飾士会作品コンクール2014

明日から一般公開の
「愛知県フラワー装飾技能士会 作品コンクール2014〜調べ〜」
の搬入が本日行われました。

毎年、4〜7名の講師&生徒さんが出品されます。
そのうち、毎年数名が入賞されますが、今年も4名の方が入賞されました。

開催 2014年10月4日(土)・5(日)
    9:00〜16:30(日曜日は16:00まで)
場所 名城公園 フラワープラザ



入賞された方、本当におめでとうございます
残念ながら入賞を逃された方、本当にお疲れさまでした。

当然、入賞者がいる以上そうでない方もたくさんいらっしゃいます。
そうです!たまたま名古屋フラワー学院の出品者、入賞確率が高いだけです。
それでも、何度もチャレンジして、入賞まで至るのです。

コンクールは「出す事に意義あり」とはよく言ったもので、
出す過程で、いかにオリジナル性のあるデザインを生み出すか、
2Dで描いたデザインを3Dで表現できるかがキーとなります。
また当然ながら、お花のスキルも要求されます。
花材選択の力、またそれを活かす力、アレンジ力です。

たくさんの作品を作るだけでなく、他の方の作品を「これってどうやって自立しているの?」
「どうして水が揚がっているの?」「何を表現しているのかな?」など疑問を持って
ご覧下さい。
出品するパワーは大変なものですが、出品された方には必ずその労力以上の
素敵な見返りがあります。
それは「物を観る力」「素材の特性を知る力」です。
これにより、必ず出品前と出品後には2ステップも3ステップも飛躍していることでしょう。
そして何より、出品者同士には何とも言えない「絆」が生まれます。
戦友。。。。と言ったら少し大げさですが、仲間が居てパワーが出るのだという
当たり前のことですが、素敵なことを共有できるのが、何よりも嬉しいですね。

今日もご自身の作品が気になるのは当然なのに、仲間の困っているのが
放っておけず、助け合う生徒さん同士。みんないい人ばかりですね


そう、私はきっと最後のその感触の為に、出品し続けているのかもしれません。

素敵な仲間と過ごせるあと2日間は、とっても素敵な時間になります。
学院の出品者の方、ありがとうございました。


写真は昨年の様子です。
今日は搬入でいっぱいいっぱいで撮影できませんでしたので、
今年の様子は改めて・・・・
20131003_009.jpg

20131003_008.jpg

20131003_003.jpg

20131003_001.jpg

20131003_002.jpg

20131003_004.jpg

20131003_006.jpg

20131003_000.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hanaアマリリス

Author:Hanaアマリリス
はじめまして。Hanaアマリリスです。
花好きの方、生徒さんの憩いの場になればいいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR