フラワー装飾技能士会 作品コンクール結果報告

10月21日〜22日に名城公園フラワープラザで開催されました

DSCF2655.jpg

フラワー装飾技能士会 作品コンクール 2017にて
名古屋フラワー学院講師、生徒さんの作品が入賞いたしました

会場の様子、作品(名古屋フラワー学院講師、生徒さんのみ)をご覧ください。
(敬称略)

第1位入賞 愛知県知事賞  白木潤子 ブライダルブーケ
DSCF2584.jpg

DSCF2583.jpg

DSCF2587.jpg

DSCF2619.jpg
スチールグラスで精巧に作られた枠のシャープさと柔らかく動きのある花たちの
バランスを表現した作品です。

第2位 愛知県議会議長賞 鈴木薫恵
DSCF2575.jpg

DSCF2578.jpg

DSCF2577.jpg

DSCF2663.jpg
「しずく」をイメージしたブライダルブーケ。
ワイヤーで作り出した枠にスチールグラスを施し、エクレール(バラ)、ウィット、かすみ草などが
一輪一輪丁寧にさしてあります。


愛知県教育委員会症 榎本央子 花束
DSCF2635.jpg

DSCF2593.jpg

DSCF2591.jpg
秋らしいイメージの花たちを選び、花束に挑戦しました。
初出品での入賞は、長年お花に携わってきたということを自信に繋げられたのではないでしょうか。
ニューサイランをひたすら細かく裂き、柔らかいラインを作り出しました。
アシンメトリーの花束はバランスが命。
高度なテクニックが要する作品です。

名古屋市教育委員会賞 西部真奈美 プリザーブドフラワー
DSCF2599.jpg

DSCF2601.jpg

DSCF2642.jpg
こちらも初出品での入賞です。
すでにたくさんの生徒さんをもたれ、指導されている先生でもあります。
毎年ご自身で開催される作品展でもたくさんの方々にこの作品を観ていただきたいですね!
手に入り辛かったミスカンサスのプリザーブドはご自身の手作り加工です。
背の高いこの作品はバランスをとるのに大変苦労されたとか。
色使いがとってもお洒落ですね。



株式会社 東京堂賞 岩井万里子 プリザーブドフラワー
DSCF2646.jpg

DSCF2566.jpg
いつもパワフルに、いろんなことをこなされていることが
ここにきてさらに活かされました!
細かい作業を物ともしない・・・・
そんな母親世代のパワーは素晴らしいです。
パンリードと細いリボンを編み込み、見事なラインを作り上げました。
是非、写真をアップにしてご覧ください。
勿論、器は一切使用せず全て1から製作されています。


名古屋フラワー学院より頑張った賞 田中加世子 花束

DSCF2555.jpg

毎回入賞されている常連さんです。この花束の大きさは自分の身長に近い高さです。
今回は惜しくも逃されましたが、
この重量を女性が組み上げるのは、普段からお花屋さんで
作り込んでいる花束テクニックと
相当なパワーが必要です。
そして何より、自邸の庭で採れた花、枝物に、この作品の魅力が詰まっています。
いつもはるばる高速で片道2時間半かけて通ってくださるエネルギーは
私たちにも影響力大なのです。

今後も、挑戦し続ける姿で私たちに元気をくださいね!!
そして、次は上位入賞を狙うぞっ

・・・・ということで、台風が迫る中、開催されたコンテストも終了いたしました。

コンテストに出品するということはとてもパワーのいることです。
でも、こうしてたくさんの作品を観て、作っていうことで自分のスキルと
自信を確かな物にしていく・・・そんな魅力があるのではないでしょうか。

名古屋フラワー学院からは毎年たくさんの作品出品があります。
私たちも生徒さんのパワーに後押しされ、程よい緊張感を味わいながら
製作にあたります。
そして、まだまだ腕を磨き上げなくてなならないと思っております。
それは、学院レッスンで生徒さんには自分たちの持つMAXのものを
お伝えし、楽しんでいただくためです。

このコンクールの開催は再来年予定です。
「私なんて・・・」「作品をデザインするって?」「何から手をつけたらいいのか全然見当もつかないし」
などと謙虚に考えていらっしゃる方、是非、チャレンジしてみましょう!!

出品された名古屋フラワー学院の方へ
製作から搬入、搬出まで本当にお疲れさまでした。
搬入時、私たちが印象に残ったのは皆さんの笑顔です。
「楽しかったです!!」と言われて、涙が出そうでした
達成感を感じましたね!
それと、一体感。
こういうのが、出品を辞められない理由かもしれません。

今後も、ますます素敵な作品を作られますよう、そして、お花を楽しんでいただけますように・・・・


お・ま・け
無審査部門  夏のおもいで
私事ですが・・・・息子が初めていちから作品を作りました。
スキル的にはまだまだですが、とっても楽しかったそうな・・・・
この気持ち、大人も忘れないようにしなくてはいけませんね。
DSCF2605.jpg
※ガラスが水蒸気で曇ってしまったのが痛恨のミス!
あんまりよくお花が見えませんね〜〜〜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hanaアマリリス

Author:Hanaアマリリス
はじめまして。Hanaアマリリスです。
花好きの方、生徒さんの憩いの場になればいいですね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR